美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

売上をつくるには

よく聞かれるのが売上をあげるコツってありますか?

 
この質問。
 
どう答えますか?
 
僕はシンプルに
 
やる事をしっかりやる
 
これだけだと思うんですよね。
 
なぜか?
 
売上=信用だから。
接客、技術、など全ては信用を得る為の行動でありその結果。
 
ビジネス(商売)ってシンプルに信用を集める事。
 
信用が集まればそれがいつしかブランドへ変わりより多くの信用を集められる。
 
継続してしっかりやるってある意味とても大変で人間なんで途中で息抜きたくなるし、サボりたくもなる。
 
信用が集まって、たくさんのお金が入ってくれば、誘惑もあるしもっと楽に稼ぎたいとも思う。
 
だけど、しっかりやり続ける姿勢はとても大切。
 
そして社長一人、店長一人が意識するのではなく、会社、お店にいるスタッフ全員の意識が必要。
 
宝くじのように確率で売上はある日突然上がるのではなく毎日毎日の積み重ね。
 
「やる事をしっかりやる」
 
もう一つあげるなら
 
頑張る方向を間違えないという事
 
これもとても大切な事。
 
どんなに頑張ってもその頑張る方向が結果に向いていなければ水の泡となり結果はでない。
 
努力は裏切らないというが、努力する方向を間違えば結果はついてこないので結果を出せるように努力する事はとても大事。
 
売上を上げるには『信用を得る』これにフォーカスして継続して頑張り、努力が必要となる。
 
そこではじめて『継続が力』となる。