美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

UTMF2018 装備と補給食

ハセツネのみで貯めたポイントでなんとか出場する事ができた

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

 

抽選が決まった時から当日まで何を持つか装備は迷いに迷った。

またドロップする荷物も最後の最後まで迷った。

当日もレース中も迷いに迷った…

 

優柔不断なのか⁉︎ってぐらいに常にベストを考えてた。

 

なんせ70km以上のレース全く想像できない未知の領域…

 

走れるのか?

不安もあり身体がどうなるかわからないのでありとあらゆる想定を考えた。

 

f:id:to-ma7:20180514111608j:image

 

ウェア

モンベル | オンラインショップ | クール ノースリーブジップシャツ Men's

ジップの開け閉めで細かく体温調整できる

パンツ

 

このパンツは最高の出来だと思う。マジックテープポケットも最高。

ソックス

 

トランスジャパンアルプスレース 2020 | Trans Japan Alps Race 2020の猛者達も愛用のお墨付き。ずっと愛用している名品。今回は精進湖で新しいのに履き替えた。マメや擦れ、爪を含め足裏にトラブルは一切なかった。

 

アームカバー

商品詳細 - TSA-11 | 武田レッグウェアー株式会社

体温調整の為に道中1番使った。上げたり下げたり付けたり外したり。

 

インナー

UNIQLO

軽くムスコ周りのホールド力があり擦れにくく、某プロランナーOっ君もエアリズム一択とおっしゃっていた。

 

腹巻 

モンベル | オンラインショップ | ウエストウォーマー

愛する彼女からのプレゼント。

汗冷え無縁。腹腰周りの擦れ防止にもなる。

バラクラバ

モンベル | オンラインショップ | 検索結果

首に巻いたりかぶったり、雪山からトレイルランまで寒さ対策に色々と使える。

 

グローブ

モンベルメリノウールグローブ

手の保温、タッチパネル対応できる。

 

 テムレス、雨天時用。TJARの猛者達も愛用。

ショーワグローブ 【透湿防水】No281テムレス Lサイズ 1双

ショーワグローブ 【透湿防水】No281テムレス Lサイズ 1双

 

ノースリーブの場合、下にスキンメッシュを着けると気化熱が肌から直接じゃなくなり少しながら保温力と腹回りの冷えが低減できる。

 アウタージャケット

モンベル | オンラインショップ | ウルトラ ライトシェルジャケット Men's

気温次第だったが、保温力より通気性を

重要視してゴアじゃないアウターにした。

アウタージャケット  ゴアテックス

モンベル | オンラインショップ | トレントフライヤー ジャケット Men's

雨なら間違いゴアにしてた。

トラブル用、2日目夜気温次第で変更しようと精進湖にドロップ。

 

アウターパンツ

モンベル | オンラインショップ | トレントフライヤー パンツ Men's

雨、保温の用途しかないのでゴア一択。

 

アウターは気温、標高、天候、風によって変える必要がある。

気温が低く保温力を重視するならゴアテックスが有能。

基本的なゴアテックスは透湿性はあるが通気性はなく、防風100%でそのため気温が低い中汗をかいても気化熱による影響は少なく保温力がある。

 

ゴアテックスじゃない素材の場合、透湿性はもちろんあるが防風性は100%ではない為その素材によるが50%〜通気性があり風が抜けていく。

気温が低く、風があると気化熱による影響が大きく保温力が低くなる。

特に強風時は本当にスースー(気化熱)するがトレラン時の運動強度だと蒸れが少ないのでとても重宝する。

ゴアテックス製アウターでベンチレーションが脇などにない場合ウェア内を換気してないと蒸れ蒸れになってしまう。

タイツなど履かないで素肌に直で着用するとを汗でベタベタになり不快で内側が濡れてしまって透湿性も落ち蒸れ蒸れになる。

 

ゴアテックス製と言われると高いし、完璧な素材の様に思われがちだが、状況に応じて材質の違うアウターも選択肢として持っていたほうが身体に負担を軽減できあらゆる気候などに対応できる。

 

面白いデータ

山と道ラボ【レインウェア編】#7 同一試験による防水透湿素材の総合評価 | 山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING

 

タイツは保温力のみで考えていたので賛否あるがヒートテック

汗冷えするとか色々言われるが汗かいてタイツが濡れるぐらいなら脱げばいいだけ。

 

山中で動けなくなった最悪のケースも考えて

 

モンベル | オンラインショップ | プラズマ1000 アルパインダウン パーカ Men's

愛する彼女にプレゼントしてもらった最高のダウン。

雪山も行くので軽いしコンパクトだし愛情もプラスされてめっちゃ温かい重宝したダウン。

バックパックの1番底に入れてるけど夜間エイドで休む時、出すのをめんどくさがらず何度も使用。

仮眠所で毛布が無くてもへっちゃら、二十曲峠、山中湖きらら、富士吉田、気温がかなり低かったエイドだったので身体を冷やす事なく休めたのは完走につながったと思う。

寒いエイドでダウン着ていたランナーは少数だったな…

レスキューシートだけじゃめっちゃ寒い…

山中で動けなくなったらどーすんだろ...

 

身体を冷やさない為に休憩時はすぐダウンとかアウターを着る行動は登山じゃ当たり前なんだけどな。

  

初mileレースでシューズも迷いに迷った…

パワー系、重め300g前後。

丹羽さんがなかなか良いと言っていたけどこりゃ白人の体重、筋肉が大きな人向けな気がする。レディースとは作り違うのかな⁉︎

ソールの厚みの割にはクッションは固く走りやすいが、体重があって身体が大きい人向けな気がする…

デザインはサロモンって感じのカラー。

スタート地点でも見かけたシューズでJR田中さんとか日本人トップ選手もちらほら履いていたと思う。

 

f:id:to-ma7:20180423121538j:image

 

f:id:to-ma7:20180423121549j:image 

フィーリングがイマイチで履くのはやめた。

 

 

 

 

f:id:to-ma7:20180423121727j:image

 

f:id:to-ma7:20180423121607j:image

軽い、走りやすい❗️

クッション性にフィーリングが合わず、ショートレース用かな。

 

f:id:to-ma7:20180423121618j:image

 

 

 センスプロマック

 

f:id:to-ma7:20180423121614j:image

 

フィーリングなかなか、クッションもなかなか、軽めでドロップするか迷ったが値段ががが!

たけぇ!

 

基本消耗品のシューズは半額ぐらいじゃないと買わないw

 

結局、去年安くなっててFTR100用に買った

f:id:to-ma7:20180521104734j:image

 

ブルックス ランニングシューズ メンズ カルデラ MEN CALDERA ブルー 1102421D445 27.0cm

 

アメリカだともうカルデラ2も販売してるみたい…

 

軽めで、ふわふわしたクッションもよく、ロードも走りやすい。 

去年ハセツネ履いたがかなり良かった。

 

当日もちらほら履いてる方をみた。

なかなかバランスのいいシューズだと思う。

トレイルがドライでもウェットでもグリップ良く、岩、木もツルツルいかない、それでいてロードで引っかかる感じがない。

他にはモントレイルやホカスピードゴードも履いてみたが、フィーリングが合わず。

ホカスピードゴートは履いてる選手は多々みた。

 

だけどたけぇ…笑

 

カルデラのおかげか道中足裏や爪などに一切トラブルなし。スレ、豆、水ぶくれ、爪が死ぬなど一切トラブル無し。

 

唯一気をつけたのが紐の締め具合。

あまり浮腫む事は無かったが、きつい時は緩めたり、小石や異物はその都度排除して違和感を見逃さずに対応した。

 

100mileは常に身体のモニタリングが大切

 

補給食

早々と本栖湖に着く前にジェル(ハニースティンガー)を胃が受け付けなくなってしまった…

 

富士宮、麓ではバナナ、コーラを順調に補給していたが本栖湖手前から気持ち悪くなり、何度かオェオェしていた。

予定時間は早々に諦め本栖湖のエイドで40分程寝た。

その後見事復活。

 

原因

天子ヶ岳登り中、上空のガスがとれ放射冷却がはじまり、そこから一気に気温が下がった。

麓のエイドで休んでいた時も寒いなと思いながらもタイツを履くのを面倒くさがり下半身を冷やしてしまったか...

 

10度を下回る場合、掌の冷えや下半身の冷えに気を配らないと末端で冷えた血液が想定より内蔵を冷やしてしまう場合がある。

 

身体で放熱する部位→頭、首、掌、手首、腿内側、足首、など。

箱根駅伝の学生ですら、タンクトップ、短パンでも手袋で保温してる場合がある。

低温時、掌が冷たい場合すでに身体が冷えている場合がある。

また低温時でハイドレ、ボトル内も冷えてる場合、補給も一気に飲まず一口ごとに口の中で軽く温めたほうが内蔵トラブルを起こしにくくなる。

 

身体表面が冷える→内蔵系が冷える→身体が冷えたと判断→末端に血液を送らなくなる→脚が動かなくなる→熱がつくらなくなる→さらに冷える。

悪循環になり回復が難しくなる。

 

特に低体温症は初期の段階で気づき身体を温めて休めば数時間〜半日程度で回復する。

低体温症になりコアの温度も下がると入院コースとなる。

某プロランナーのOっ君も暑い暑いと言ってタンクトップで走って下ってたら身体冷やし過ぎてあえなくDNF...

スタッフ曰く手足が冷えきっていたとの事…

また胃腸障害を起こしやすいケース

一度に多くの糖質を摂取すると吐き気などを引き起こしやすくなり、一時間あたり90グラムの炭水化物を取ると、60グラム取るときと比べて吐き気を引き起こしやすい。

糖質か脂質か。 | パシフィック・ノースウェスト通信

 

 

f:id:to-ma7:20180517095211j:image

 

道中をささえてくれた補給食。

グルテンイーストなどにアレルギーがあることが判明したのでレース前から極力摂取しないように努めた。

 

今回これがなかったら絶対完走できなかった…

親に隠れて食べていた頃が懐かしいボンタンアメ

 

主な原料水飴・砂糖・麦芽糖・もち米。10粒50gでなんと170kcalもあり炭水化物42gそこらへんのジェル並で胃がもたれない。しかもグルテンフリー。

セイカ食品 ボンタンアメ 14粒×10箱

兵六餅  主な原材料水飴、砂糖、麦芽糖、もち米、白あん70gでなんと243kcalしかも、草餅っぽい味で全くクセがない。緑茶と合う。こちらもグルテンフリー。 

セイカ食品 兵六餅 14粒×10箱

 

f:id:to-ma7:20180517095913j:image

 

そしてラムネwww

森永製菓 ラムネ 29g×20個

 

なんせブドウ糖90%❗️

ちょっと空腹感でたら数粒噛んで、水で流し込めばブドウ糖水溶液の出来上がり。即効性のある補給食。

ジェルの半額以下で安いし美味いし駄菓子様様❗️

これ不思議と子供の頃慣れ親しんだ味って飽きがこない。

 

30分〜1時間に1つジェル補給とか言われてるけど、慣れももちろんあるが、その日の体調、発汗量、気温、レースペース、メンタル等でトラブル無しでいける時もあるし、早々にトラブルを起きてしまう時もある。

また味に飽きてあんまり美味しくないなと思って取るとトラブルを起こしやすい

かも…(メンタルかw⁉︎)

 

結局使わなかったゼリータイプ。

ガッツギア(子供向けばかりで怪しいおっさんではないが…)

去年は空腹感を紛らわす為に愛用していたが250gで200kcalとだいぶ重くドロップもしておいたが道中持ち歩くのはやめた。

ガッツギアのマスカットはマジで美味い❗️

お試しあれ❗️

f:id:to-ma7:20180517102644j:image

その他補給食

HONEY STINGERハニースティンガーエナジージェルおためし8味セット 【補給食説明書付】

個人的にはアサイー味が1番。Oっ君はGOLDをメインにしてるけど高いし頭痛が起きるぐらい甘いw

 

カフェイン32mg入りジンセンも味が結構クセがあり、気分転換にはなるw

 

VESPA SPORTS(ヴェスパスポーツ) VESPA HYPER 9g×12個入り

 

わかりやすく3時間おきに摂取。効果は⁉︎

とりあえずUTMF2018完走できたw

2日目辺りから頭が回らず摂取したかどうかわからなくなってた…

予定時間より遅くなったのにゴール後余ってるw

 

ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り)

 

水は今回積極的に取ったが手に浮腫みを感じたら摂取。

2〜3時間に一粒ぐらい。

電解質も取ればいいってもんじゃなくてとりすぎるとトラブルになる。

OS-1をハイドレに入れる選手もいるみたいだけど…

 

初100mileでなるべくケミカル的な物は肝臓、胃に負担になると思って排除したつもり…

まぁコーラがぶ飲みだけどw

 

エイドで補給した物

バナナ、バナナ、バナナ、バナナ、バナナ、コーラ、コーラ、コーラ、コーラ

湯葉丼→トラブル後最高に美味しかった

おにぎり→お味噌汁に入れると最高

豚汁→最高

シジミ味噌汁→最高。コース上ローソンでげっと。

 

腹が減って腹が減って、固形物をむしゃむしゃ食べれてよかった。

道中の便意が大変だったけど…w

 

エイド到着が遅い選手は食べ物が無かったみたい…

特にSTYと被っていたエイドはバナナすら無くなってたと聞いた。

麓でも自分が到着した時には名物の焼きそばは片付けてたっけ… 

あまり贅沢は言いたくはないが、個人的にはもっとお米の提供があっていいのではないかと思った。

また日清あたりの食品メーカーに協賛していただいて、カップ麺系もあるといいと思う。

海外選手が3割程度いたので、やっぱりソバ、ラーメンは提供あったらとか思う。

まぁ運営に一億五千万以上かかってるとの事なのでエイドの補給食は多分今後も変えられないと思う。

なのでコンビニが許可されたので、うまく使うプラン(河口湖周辺、山中湖きらら周辺)

ただし、まじでおにぎりは全然ない場合があるのでお米の食べたい選手はモンベル | オンラインショップ | 五目 リゾッタ

ジップロックに分けて入れるのもおススメ。

 

アルファ米 白飯100g×5食

もいいが時間がかかる。

エイドでお湯もらえばリゾッタは3分。

個人的には五目と梅しそ味が食べやすいし海外レースでも携帯できる。

 

100mileになると補給食って奥が深いな…

 

biyoushi.hatenablog.com

 

 

 

トレイルランニング・ロングレースのいろは

トレイルランニング・ロングレースのいろは