美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

さよならエヌダ姉さん

エヌダ姉さん滑落…

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20190210/1010007624.html

何気なくTwitterをみてたら流れて来たニュース…頭が真っ白になった。

まさか、信じられない…

 

超美人で、超タフで、とても尊敬して憧れていた山のエヌダ姉さんが山で死んでしまった…

 

いつか追いつきたくてようやく同じレースにも出れるようになってきて、Facebookで時々使ってるギアを紹介しててどれも使い易くて真似してた。

トレッキングポール(折りたたみ・伸縮) | 株式会社シナノ:国内生産、あらゆる杖とポールの総合メーカー

f:id:to-ma7:20190216112725j:image

シルバトレイルランナ

SILVAヘッドランプ トレイルランナ-2 37410

山で遊んでる以上常に覚悟はしてるけど…

 

悲しくて悲しくて走って、走っても走っても涙が止まらなかった。

 

お別れ会に参加できなかったけど笑顔でさよならを伝えたい。

 

昨日朝は都内で雪がチラついてたな。

さすが雪好きの姉さん。

 

 

当日は2600mで雨が降りその後冷え込んで相当難しいコンディションだったみたい。

たぶん全面がアイスクライミング状態。

どんな装備で行ったかわからないけど傾斜あってガチガチアイス状態だと、縦走用アックス一本じゃ相当難しいと想像できる…

 

他にも滑落事故がありそのうち1人はK2登頂経験もあったとか…

 

「死に山が憑く…」

山には時々ほぼ確実に入ってはいけない時があるって佐藤小屋のおばちゃんに随分前にキツく言われた事があった。

当日の中央アルプスはまさにそれだった気がする…

ヘリで遺体もすぐピックアップされたとの事だったけど、午後には天候が回復してたのかな。

 

翌日入った方のレポ

宝剣岳・サギダル尾根 - 山中暦日

 

さよなら姉さん。またね。

いつかそっちに行った時は一緒に登ってくださいな。

 

ドキュメント 滑落遭難 (ヤマケイ文庫)

ドキュメント 滑落遭難 (ヤマケイ文庫)

  • 作者:羽根田 治
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

biyoushi.hatenablog.com