美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

過去経験した事ない台風になりそう…

三連休の初日から台風でめちゃくちゃになりそうな関東。

ラグビーワールドカップの試合は早々と試合中止を発表。

関東のイベントは軒並み中止。

ヨーカ堂は全店休業、羽田成田国内線は全て運休(風で飛行機がひっくり返るレベルかも…)

 

でハセツネは?ってなるわけですけど、今だギリギリまで発表しないみたい…

今日のお昼?夕方?

過去中止をした事ない大会であり判断が遅くなってるのだろうか?

ってかハセツネSNSないの?

このご時世FacebookTwitterぐらいやろうぜ…

大してアクセスないのにサイトのサーバー弱過ぎない…!?

 

って今回の台風19号(アジア名ハギビス)の何がヤバイのか…

 

とりあえずサイズがデカイ。

現時点で1400km程(日本列島の半分くらい)

猛烈→非常に強いにレベルダウンしたけど925hPa(数字が小さい程強い)

台風情報 日本付近の進路予想 - Yahoo!天気・災害

 

まぁ簡単に要約すると千葉の大停電を起こした15号よりヤバイ台風って事。

 

レースがどうこう言ってるより自分の命を優先しましょって事。

 

個人的にハセツネは開催しないと思ってる。

 

理由

何より道路がcloseする。

ハセツネでスタッフ、選手を送迎する道路は主に檜原街道、奥多摩周遊道路、青梅街道など。

あまり知られてないけど規定の連続降水量になるとゲートが閉まる。

奥多摩周遊道路は80mmでclose

他は大体140mm

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/doro_bosaijoho_webmap/html/13_tokyo_kisei_list.html

 

主な道路は都道なので都が管理していてゲートがある場所には管理事務所があってそこから人が開けたら閉めたりする。

今回は降水量も多くなりそうでcloseは確実となりそう。

ハセツネ当日の朝に管理事務所の方が道路を確認して開けるわけだけど、それはいつになるかわからないし、倒木や落石があれば開けられない。

山入る方々は林道の通行止めを気にしない人いるけど道路交通法上、通行止めは人すら立ち入り禁止。

車両通行止めは車だけで人は通行可。

台風通過が当日の明方になりそう( 予報より遅く)まぁ無理。

開始時刻を遅らせてもスタッフ確保できなくなるし24時間の制限時間あり困難。

青梅線五日市線も倒木などがあれば不通となるし。

何よりスタッフ来れないし、スタッフの安全も確保できない。

また前もって奥多摩や檜原に入ったとしても今度は台風通過後そこから出れなくなる可能性もある。

これもあまり知られてないけど、青梅や五日市から先は数日closeして動けなくなる事がたまにある。

トレランのレースで道路が使えないというよは何より致命的。

選手としてはトレールの状況が気になったりするけど、運営側としては車が入るか入らないかが重要で。

 

またコースチェックも間に合わない。

 

去年の台風直後はコース上80本以上倒木があったし今回はそれ以上となりそう…

 

 

まぁ天気や雲の流れとか大好きな自分としてはワクワクするけど、その反面何事もなく通過してほしい…

 

都内で停電なんてしないだろって思うかも知れないけど今回は停電の可能性もあるわけで

f:id:to-ma7:20191011094824j:image

とりあえず備えあれば憂いなし。

 

皆様どうか安全第一で決して山には入らないように。

 

佐川の配達の方来たけど、明日は新宿は全て配送キャンセルだって。

そりゃそうだ。

 

そーいえば安全第一のぶっ飛んでるアーリースタートの方々はぼちぼちスタートしてんのかな。

どうかご無事で。