美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

ITJ 伊豆トレイルジャーニー参加要件でた

みんな大好きITJの2021年開催要項がでた!! www.izutrailjourney.com 個人的に主催者は好きくないが良い大会であり、海、山、富士山!!!! 晴れれば景色が良くいいトレールである。 宿もサイコォォォォ ワンちゃんも泊まれます。 biyoushi.hatenablog.com…

副反応出た...

7月頃からコロナの状況が一変した.... インドでδ(デルタ)株に変異してアジア人への感染力が強力になった... 今までは欧米諸国が大変だな〜なんて対岸の火事程度に思っていたけど、こりゃいよいよやばいなって思い、のんびり9月中旬に接種すればいいやなん…

サーフィンはじめました

トレラン?山? なにそれ?美味しいの? すっぱり山を下りて海へ... 先月からずっと挑戦したかった海へ... 海が近くにない青梅で育った為、川っ子でありまじで海が怖い... 流れとかわからないし、クラゲにサメ... 山は熊がいるけど、海も色々と怖いもんばっ…

地震

久しぶりに東京でも大きな揺れを感じた... 震度4!?らしいがマンションなのでそれ以上に揺れた感じがした。 『備えあれば憂いなし』 ほんと忘れた頃に来るよね... 311の余震か?って思うぐらい長くてそれなりに揺れた感じ。 不眠症の薬飲んでたのに余裕…

2021年どーしーよー

とりあえず新年が明けてからはや20日。 『一年の計は元旦にあり』っとはいったものの、今年もお先真っ暗w まさか二度目の緊急事態宣言が出てしまい、飲食店が20時までっていうわけわからん政策。 暗い話題ばかり... 春まで長引くと今年も色々とイベントが…

ジョウゴ沢アイスクライミング

元日始発で行ってきた八ヶ岳ジョウゴ沢。 www.yamareco.com アイスクライミングルートとしては入門の沢。 北沢入り口はこんな感じ。 積雪はぼちぼちって印象だった。 お正月雪が少ない年はここでも茶色い土が出ているときもある。 雪山にキターーーー!!! …

UTMF2021へ向けて

運がいいのか悪いのか?日頃の行いなのか? UTMF抽選2018,2019年に続き三度目の当選となった。 過去の備忘録 biyoushi.hatenablog.com biyoushi.hatenablog.com biyoushi.hatenablog.com Twitterの皆様は落ちるのが嫌でキラキラゼッケン(寄付エントリー10万…

山岳レース作れるかな1

トレランを始めた頃からいつか東京で開催したいという想いがなぜかあった。 元々現実逃避の為登山をしていて、お手伝い感覚で美ヶ原トレイルランの大会にボランティアとして初めてトレランに携わったからだと思う。 東京には何故かハセツネと分水嶺トレイル…

高尾山のルール

登山数世界一多いギネス認定の山 Mt.TAKAO. ミシュラン3つ星観光地 Mt.TAKAO. 極楽湯はジジババしかいないMt.TAKAO. トレイルランナーやハイカーの間で度々話題になる山でもある。 なかには『トレイルランナーの聖地』だって!? まじ!?聞いたことないけ…

幻想となった大阪都構想

大阪都とは!? ざっくりとWikiから 大阪市を廃止し、 複数の「特別区」に分割すると同時に、 それまで大阪市が所持していた財源・行政権のうち広域的な役割を果たすための事業に充当するものを大阪府に譲渡し、 残された財源・行政権を複数の「特別区」に分…

大阪視察!?

キャノンボールのついでに久しぶりに大阪の街をうろちょろしようかと。 とりあえずなんばとかいう怖い駅で下車。 寄ってみたいBarberもあったので。 近所には代表がいる中目黒店もあるんだけど MR.BROTHERS CUT CLUB | ミスターブラザーズ・カットクラブ 若…

2020秋 キャノンボール 〜六甲全山縦走〜

いってまいりました。 久しぶりの山、レース(キャノンボール) 関西、国内最大規模の草レース。 キャノンボールとは? 65cannonballrun.com 六甲山って近代登山の発祥の地らしい。 一応コースは42kmぐらいでCT(Corse Time)は16時間。 寄り道してたのでロ…

UTMF入賞人数について考察

ウルトラトレイル・マウントフジ2019(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 2019) メディア: DVD Twitterで藤岡さんがUTMFの入賞者数に男女差がある事に問題提起されており、色々と自分の考えや男女差に付いて改めて考えてみた。 今年も女子総合の表彰は男子の半分。こうし…

トレランのルールって

レースが開催できたらできたで今度はルールやらマナーやらと話題に事欠かないトレランの皆様。 今回はどーも歩行区間が設定されていたのにそこを歩かず走って通過したとかしないとか... そもそも運営側がなぜ歩行区間を設定するのか? 危険箇所、環境保全、…

台風に思う事

ここ3年、歴史的に見ても最強の台風がたまたま偶然なのか年1程度で発生して上陸や接近して、大規模な災害になってる。 室戸台風、伊勢湾台風 過去、命がけで富士山頂気象観測所を運用してたのって、伊勢湾台風で5000人を超える方が亡くなったり行方不明に…

滝つぼ事故からの学べる事

初めに断っておくが先日関西で起きたトレラン中死亡事故を非難する考えは毛頭無いのでご了承願いたい。 すぐそこにある遭難事故 奥多摩山岳救助隊員からの警鐘 作者:金 邦夫 発売日: 2015/05/25 メディア: 単行本 事故そのものを非難しても意味が無く、周り…

コロナ疲れ

いやはやコロナのおかけで振り返れば5月精神的に疲れてしまった。 まぁ年明け頃はただの新しいウィルスの風邪だろって思っていたが、トントン拍子にまさか非常事態宣言まで出されて街がクローズしてしまい、お店も暇になり先が見えない中で肉体的というか精…

富士登山道って道路?

今シーズン、富士山は全ての登山道がClosed(通行止め)となっている為、登山は禁止となっている。 その理由は以下 山梨県に直接確認したわけではないが法的根拠はこんな感じ。 今夏、中ノ茶屋から先の吉田口登山道は閉鎖となっています。https://t.co/RsW3X…

三峰神社〜雲取ピストン

いつぶりかすぐに思い出さないほど山に入るのは久しぶりだった。 雪山に一度も入らなかったシーズンだった為、ITJぶりか… 梅雨の合間の快晴! 晴れ男戻って参りました! 暇で死にそうだという女医が死んでしまっては困るので誘って、始めは飯能アルプス?伊…

谷川岳 馬蹄形

梅雨の合間に天気図、天気予報を眺めながら高気圧キターってのりでぶらり谷川岳馬蹄形 山と高原地図 谷川岳 苗場山・武尊山 (山と高原地図 16) 発売日: 2020/03/16 メディア: 地図 今週何気なく、天気図と高低図と距離を見ながらまぁ行けるっしょって軽い気…

iPhoneで給付金の申請

今週から各世帯へ10万円の給付申請開始された〜 自分の地域が申請受付てるかすぐわかる app.oss.myna.go.jp 必要なもの 対応スマホ マイナンバー、暗証番号(4桁番号)、電子署名用の暗証番号(英数字) 振込先口座(銀行のキャッシュカード) 時間(5分ほ…

過去のUTMF、STYムービー5月6日まで

天気がいいのにマスクでラン!? 肩身が狭くなり、山にも行けず、退屈で仕方無い日々をお過しの皆様、暇つぶしに。 昨日富士登山競争の中止が決定。 fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp 今シーズン富士山は静岡、山梨どちらも山小屋は開かない…

過去のUTMF、STYムービー5月6日まで

天気がいいのにマスクでラン!? 肩身が狭くなり、山にも行けず、退屈で仕方無い日々をお過しの皆様、暇つぶしに。 昨日富士登山競争の中止が決定。 fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp 今シーズン富士山は静岡、山梨どちらも山小屋は開かない…

UTMF2020もし

もしUTMF開催してたらどうだったんだろう。 開催なら今日から前日受付が始まってTwitterも賑やかになってたと思う。 落選組だったが開催されないのはとても残念。 2年前から参戦してるがあのお祭り感が気に入っていてとても好きなレース。 コースもあれだけ…

全然手に入らないマスク

年始に運よく何箱か買っていたマスク。 まぁ、春先には売り切れも落ち着い手に入るだろって考えていたけど、全然手に入らない... 使い捨て50枚入りが3000円前後が今の相場...たけぇ.. まじたけぇ... 1枚60円かいな... 50枚で500円ぐらいだったからもはや使い…

4月20日現在各地の山域、山小屋、バス情報まとめ

環境省が中部山岳国立区園内の登山等の利用自粛を要請 現時点で5月6日まで北ア山域のテン場含め山小屋の利用不可、バスの運休が決まっている。 北アルプスエリアみんな大好き憧れの上高地。 路線バス全線運休中 松本~新島々~上高地 さわんど駐車場~上高…

自粛中トレーニング

都内雨すごいですね... 低気圧を伴った閉塞気味の二つ玉低気圧... hp.otenki.com これ自粛中じゃなきゃアルプスなんかで遭難が相次ぐ『死に山』の気圧配置。 まぁ気圧と強さが違うぐらいで台風みたいなもんです。 12時現在1008hPaとか900台にいってないだけ…

コロナで今後どの業界が影響出るのか!?

Twitterで面白い議論ができたのでまとめてみた。 徐々に広がりつつあるコロナ。 人、物、全てに色々と影響が出てきた。 いち美容師として街を見てみたりお客様と一対一で対峙している色んな視点が見えておもしろい。 どの業界に影響が出るのか!? どれか1…

シューズ断捨離

こんまり的なSspark joyしまくっていたが愛するシューズを断捨離してみた。 気が付けば自宅のシューズラックはランニングシューズだらけになってしまった...w ランシューが どんどん増えていく 現象はランナーあるあるらしい...w トレランを始めて数年はロー…

彩の国100mile中止

trainic-world.org まぁ、しかた無いよねって感じ。 続いてTJARも・・・ www.tjar.jp 5月6日に緊急事態宣言が収束するのが確実じゃない中で今の空気感でも開催は難しいと思う。 この先が見えない自粛の中で個人的にはレースはあくまで『遊び』であり、普通…