美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

トレランのルールって

レースが開催できたらできたで今度はルールやらマナーやらと話題に事欠かないトレランの皆様。

 

今回はどーも歩行区間が設定されていたのにそこを歩かず走って通過したとかしないとか...

 

そもそも運営側がなぜ歩行区間を設定するのか?

危険箇所、環境保全、など必ず理由がある。

他にも生態保護観点からポール禁止区間があったりと。

 

石川さんがルール上歩行区間を設けないコースを選んで作るっておっしゃっていたけど、その考えもよくわかるが選手一人一人のルール厳守やマナー向上の抜本的な問題解決にはならないかと。

 

ほとんどのレースは競技規約があって成り立ってるけど、違反した場合のペナルティがほとんどない為、ルールの運用は性善説で行われていて個人個人のモラルに任せられている。

 

トレランの世界は、競技として開催されているレースなのにトップ選手が必須装備を持ってなくてゴール後失格してしまう意識レベル...

他の選手も持ってないやん...!?

トップレベルの選手でもそんな事を言ってしまう程度...

そりゃ、一定数真似して規則軽視する選手も出てくるかと。

 

富士登山競争でもハイカーをかき分けて登っていく選手もいたし、そんなんが某協会のトップだから、トップ選手のマナー向上やプロ意識の指導なんて期待できない...

 

自衛隊所属や自衛隊上がりの選手はさすがプロ意識も高くきっちりしている印象。

 

最近、大手アウトドアブランドの契約アスリートなのに陣場山頂のベンチに土足で立ってる写真をインスタにあげちゃってて、提供してもらってるシューズでベンチに普通に立っちゃうその感覚は個人的には全く理解できない...

山の中にある人工物は荷揚げだけでも大変な労力がかかってるので大切にするべきだし、メーカーの顔となってる意識が低すぎるんだよね。

 

まぁ個人的には全選手のルール厳守やマナーよくなんていうのは絶対に実現できるものではないと考えているので、あんまり気にしていないしどーでもいい。

 

ただある程度改善させたいなら、ペナルティは必要。

選手同士の相互監視ではないがナンバーを報告すれば運営側が対応する仕組みは必要かと。

 

ハセツネなんかもスタートして変電所で立っションするおっさん多いけど、即失格でいい。

立っションって犯罪ですからね。

軽犯罪法 第一条 左の各号の一』に記載されている『街路又は公園の他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者』にあたいすると軽犯罪法違反として罪に問われ、1日以上30日未満の拘留または1,000円以上1万円未満の科料が科されます。

山の中なら法には触れないけど、あれだけ人が通過してる最中は完全にアウトかと。

 

前でスタートする為に早く並ぶのはわかるがトイレ行けよ...せめて並べよ...

 

運営側って開催するのにその自治体、警察、消防とかに色んな許可とって、地主に頭下げてお願いして色々な形で協力してもらっててそこまでしないとなかなか開催に辿り着けない...

実際、運営の対応が悪くて八ヶ岳で開催できなくなったレースもあったり...

 八ヶ岳100mileやりたいな...

またこのトレールは景色が最高だからここは絶対通って観てもらいたいとか情熱的な部分もある。

そこまでして開催してるのだから、性善説ではなく競技として開催するならルールもきっちり

ペナルティを設けてレース運営して公平性を保った方がいいと思う。

現状は競技規則はあるけど各々の判断とかになってる感じがするし規則あるんだから、最低でもそれ守ろうよ。

必須装備すら持たないで山入ってるといつかほんと死ぬからね。

 

高尾もいい加減すれ違う際走るのやめろよ。

事故起きてトレラン禁止とかになったらどーすんだよ。

 

山もレースも皆んなが楽しめるようにお互いちょっとだけ気遣いを。

まぁ、でもレースが開催されてあーだこーだ言ってる日常が戻りつつあり嬉しくもある。