美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

幻想となった大阪都構想

大阪都とは!?

ざっくりとWikiから

  1. 大阪市を廃止し、
  2. 複数の「特別区」に分割すると同時に、
  3. それまで大阪市が所持していた財源・行政権のうち広域的な役割を果たすための事業に充当するものを大阪府に譲渡し、
  4. 残された財源・行政権を複数の「特別区」に分割する

    ja.wikipedia.org

まぁざっくり大阪市を解体しよって政策。

良いのか?悪いのか?明治から続いた市政は解体できなかった。

まぁ利権もあり、高齢化もあり、変わる事ができなかった。

 

大阪を知らない住んだ事もない人がどうこう言う必要がないとか意見も理解できるがあくまで個人的な感想。

高齢者って別に未来が良くなるとか、次の世代が良くなるって考える方は非常に少ない。

一部の方は本気で未来を考えたり願ったりしているが大多数は現状が良ければそれで良いって言うのが大衆心理。

投票上では賛成、反対共に拮抗していたが年代別で見るとあからさま...

高齢層は投票数が元々多い60代以上では反対が多い。

www.asahi.com

 

結果何が変わるか?

何も変わらず、これからも大阪市大阪市として機能していくだけ。

 

変化に敏感な方は刺激を求めて東京や海外に出るだろうし、いち日本の観光都市としてアジアの中で残るのかな。

 

長い目で見ると意外にも江戸(東京)だけが長い期間人口がトップで人口が多かった訳ではないんだよね。


日本の都市の人口推移(1873-2015)東京の伸びエグい…【東大の友人が作ったのでシェア】

 

 

ただ都市間で人を取り合ってるのは事実。

 

人口多くて税収が多くいのが理想だし、今後ますます高齢化が進むので若い世代に魅力ある都市造りはとても重要だと思う。