美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

売り上げって⁉︎

売り上げってなんでしょう?

結果?
数字?
儲け?
お金?
 
改めて考えると色々と思いつく。
 
毎日頑張った結果だったり、なんとなくやっててでた結果だったり、近所のお店が無くなったから出た数字だったり…
 
『売り上げ』って何かと考えると意外とぼんやりしてませんか?
 
 ではちょっと視点を変えて『お金』ってなんでしょう?
 
これまた、
 
金!?
お札!?
 
 
元々いろんなところで言われてるけど
 
お金信用
 
この考え方は普遍的なものでいつの時代も変わらない。
 
普段何気なく使っている一万円札は
『日本国』
信用があるから1万円価値があり何かと交換できる。
 
『金』は近代ずっと世界中で信用が高く、価値がある。
コロナの影響で再び暴騰してたけど。
 
だから
 
売上=そのお店の信用を数値化したもの。
 
 
売上を上げるにはいかに信用できるお店になるか?作れるか?
 
意外にとてもシンプルで、けれどとても奥深い。
 
お金ってなんだろう?
 
さらっとわかり易く説明してる一冊。
 

  

お金はいつも正しい (双葉文庫)

お金はいつも正しい (双葉文庫)