美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

2014-01-01から1年間の記事一覧

商売の基本

マクドナルドが迷走中だとか…イカ墨バーガーも在庫処分価格…この記事なかなか的を得てますね。【マック没落】長年勤めてたバイト君の告白が切ない(´・ω・`)|もえるあじあ(・∀・)貴方のサロンでは大丈夫でしょうか⁉︎⁉︎ジャンプー水増し、カラー剤水増し、パー…

敬語使ってますか?

営業中敬語使ってますか?タメ語?10代の子には敬語を使わない時もありますが、それ以降の年代には基本営業中は敬語です。自分がうんぬんというより、周りでその会話を聞いているお客様がどう思うかも頭の片隅に置くことも必要です。スタッフとの会話も基本…

カットクロス

いつも曲がってる人いますよね…お店のロゴが斜めだったり…お客様は何も言わないだろうけどいつも真っ直ぐを心がけましょう。

空いた時間

9月って美容室はわりと落ち着いた感じになりますね。どーしたら毎日忙しくなるかなっていつも考えてます。少し時間が空いた時こそ、お店の掃除や普段のルーティンを見直す時です。はたしてこれでいいのか?常に疑問を持つ事もとても大切です。観葉植物の位置…

売り上げって⁉︎

売り上げってなんでしょう? 結果? 数字? 儲け? お金? 改めて考えると色々と思いつく。 毎日頑張った結果だったり、なんとなくやっててでた結果だったり、近所のお店が無くなったから出た数字だったり… 『売り上げ』って何かと考えると意外とぼんやりし…

シャンプーがうまいは古い?

http://poolmagazine.jp/naotokimura/131このエントリー読んでちょっと思うところもあって…美容室のシャンプー軽視傾向あるなって10年ぐらい前から違和感ありました。シャンプーがうまい店上手いアシスタントは売れるスタイリストになれる⁉︎シャンプーうまい…

求人媒体から考えよう

安易に求人媒体に力を入れてませんか?求人媒体に力を入れたところで結果はでないです。何故人が辞めるのか?辞める人にどう思われていたのか?どこに原因があったのか?そこを徹底的にサロン内で討論する必要があります。オーナーが何を考え、思っているか…

美容師の転職理由

美容師が転職する際、次のお店は何を基準にしますか?給料?休み?社会保障⁇?人間関係⁇⁇転職理由は十人十色であると思いますが、やはり「今よりは良い環境を求めて」が根底に少なからずあるのではないでしょうか?入社してきた美容師さんに転職理由を聞くと大…

武道館deヘアショー

創業60周年ナプラコンセプト/イベント概要|DREAM PLUS - ドリームプラスぼくが美容学生になる前、ACQUAが武道館ヘアショーをしてた記憶が…綾小路さんの『20年美容師をやってきて今が一番楽しい』これを聞いてまじか…随分険しい世界に入ったなとw無音の中シ…

食からも美しく

美容師たるもの何時でも美を追求しよう!やっぱり「食べる順番」は大事だった! 老化スピードを早めてしまう「糖化」を防ぐ食事術|食の安全|ダイヤモンド・オンライン

満足度

従業員満足度。経営側として気にしなくてはいけない部分。順調に売り上げが伸びてくると、スタッフは仕事に忙殺される。売り上げの数字のみを追いかけてると、安易に全てが上手く事が進んでいると思い込み易い。数字が伸びていても常に点検作業を怠らない事…

空調管理

雨ですね〜。湿度が高い満員電車とか不快ですよね…この時期はまだまだコートやマフラー着てますし…1日の中でも寒暖差がある時期なのでサロン内の空調管理に気を配りましょう!どんな商売も同じですが、スタッフが心地いい空調ではなくてご来店されたお客さん…

ルーティンデトックス

airのキム兄こと親の教育 | BLOG HOMMEを読みながら…はて?自分は親とはどうだったかなと思い返ししてみました。はっ…多分二年以上全く連絡をとっていない…別に喧嘩してる訳でもなく絶縁している訳でもないですが…しばらく親に会わないとふと思う時がありま…

初投稿。

雪ですねー⛄️現時点で先週程積もってないし、雨みたいな感じですが今日はほんと悲劇のようなヒマ…wTwitter眺めたり…新しいアプリ7gogo髪に関する相談にari 木村さんを筆頭に日本中の美容師さんが相談にお答えします!http://7gogo.jp/lp/1SW7VP9g_WYWkVIvojd…