美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

2015-01-01から1年間の記事一覧

マネージャー

現場に入り、現場の人間とコミニケーションをとり公平に評価したり問題があれば一緒に解決していく。 ともかく個性豊かな美容師、理容師のマネージャー職はコミニケーション能力がとても大切。 コミニケーション能力が低い場合マネージャー職は通用しない。 …

生きてる時間

働くってお金を得るためだけのツールでもなく、自分自身が生きている時間ですよね。つまんねーなとただ漠然に思いながら働いてたら生きてる時間を自ら捨てていると思う。もちろん働いてもらう側としてはせっかくその方が生きてる時間なんだから効率よく働い…

経済の仕組み

美容師の仕事も商売という視点から見るとまた違った形になりますね。経済の仕組みを理解して仕事するのと何も考えずに仕事するのでは結果が全く違うと思う。レイダリオ氏30分でわかる経済の仕組み(世界一の資産家) - ログミー

ティーチングとコーチング

トビウオJAPANメダルラッシュですね〜素晴らしい❕ふむふむ。競泳日本ヘッドコーチ・平井伯昌に学ぶ「結果を出し続ける人の育て方」 - スポーツナビ

身体のケアしてますか?

毎日猛暑が続いてますね…大丈夫ですか?日々立ち仕事ですと全身が疲れたり、前かがみの姿勢が良くあるので猫背ぎみになったり、慢性的な腰痛があったりどうしても重心が後ろにいきやすいです。それを手軽にリセット出来るのがストレッチポール。身体の前面側…

クレーム対応

過剰なまでにクレームに反応する日本社会の構造とメカニズム - ライブドアニュース個人的な感覚ではクレームコストが高過ぎではないか?と思ってます。特にサービス業だからと過剰サービスな文化。本来はサービス=見合う対価なはずですがサービス≠対価バラ…

出店の時

ファクトベースで検証する出店戦略〈1〉 店舗の現状を把握するためのフレームワーク|【特別企画】脱・勘とドンブリ経営|ダイヤモンド・オンライン自分のやりたい事。セールスポイント。多面的に物事を捉える事ってとても大切ですね。

自分の為に仕事してませんか?

LINE(株)CEOを退任した森川亮氏が明かす!「優秀な人」ほど喧嘩をしない理由|シンプルに考える|ダイヤモンド・オンライン自分の為(売上、役職)だけに仕事してませんか?お客様商売はお客様の為にサービスを提供するのが基本的な考え方。どうし…

富士登山競走

健康の為に時間を見つけてはここ2年程気が向いたら走ってます。お金で買えないもの。時間と体力。先日、最近は人気が高くなかなか出場できないゼロ関門(申込みのクリック合戦)を無事突破して富士登山競走 富士山の頂へ 日本一の山岳レースに参戦してきまし…

身体のケアしてますか?

毎日暑いですね…いやほんとに…身体のケアしてますか?髪の毛を綺麗にするにはとてもエネルギーを使い、気付かないうちに疲れが溜まります。自分の身体のケアも同時にして翌日に疲れを持ち越さないように。一日中冷房が効いている空間で仕事してると、下半身…

木を見て森を見ず

細かいことばかりに気を取られて、全体を見わたせないこと。この思考は非常に多いのではないだろうか。高度成長期の価値観からかひとつの事をやる事が美学とされ、多数をやろうとすると中途半端と言われる。一つの事をやり続けるのは高度成長期に完成した美…

売上をつくるには

よく聞かれるのが売上をあげるコツってありますか? この質問。 どう答えますか? 僕はシンプルに 「やる事をしっかりやる」 これだけだと思うんですよね。 なぜか? 売上=信用だから。 biyoushi.hatenablog.com 接客、技術、など全ては信用を得る為の行動…

5S

整理、整頓、整頓、清潔、しつけ整理→いらないものを処分整頓→ほしいものがいつでも取り出せる整列→ただきちんと並べるだけサロン内の管理は整理整頓でなければならない。営業中に習慣として続ける。すぐに整理して、先延ばしせず即実行する。できない場合は…