美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

ITJ 伊豆トレイルジャーニー参加要件でた

みんな大好きITJの2021年開催要項がでた!!

 

www.izutrailjourney.com

 

個人的に主催者は好きくないが良い大会であり、富士山!!!!

晴れれば景色が良くいいトレールである。 

 

宿もサイコォォォォ

 

ワンちゃんも泊まれます。

 

biyoushi.hatenablog.com

 

 

静岡サイコォォォォ

 

浜松静岡県だよぉ。

 

ITJ出る予定の方、迷ってる方はとりあえず宿は先に確保しとけ。

※キャンセル料取られないやり方で。

 

今回参加者多数で抽選になるかは未知数だけど、抽選決まってからの宿の探しは難航するよぉ。

 

参加要項に72時間以内のPCR検査、ワクチン接種など盛り込まれて感染対策してますアピールは選手向けというか自治体向け材料の感じがする。

 

感染者の参加を防ぐ目的ならPCR検査だけででいいし、ワクチン接種してるからといって感染を防ぐ効果は現時点では皆無だし。

 

72時間前もよくわからんし...

 

とりあえず色々対策やってます!みたいな事だろう。

 

日本のレースで使用できる登山道は基本私有地が主であり、主要登山道には管理者がいて無断で好き勝手に使用はできない場合が多い。

私有地の登山道を行政が借りる形で役所の土木課などの場合が多く、自治体からの中止要請なんかは厳密に言えば法的拘束力も強制力もなくお願いベースなんだけど...難しくなる。

音楽フェスの場合と違うのがここかな。

フェスの会場となる施設は管理者が外部の委託業者などが多く、自治体が中止要請してきても管理者側が使用許可を取り消さない限り開催したとしても体裁は別として法的には全く問題ない。

※まぁ某HIPHOPイベントみたいに好き勝手やれば次回から会場使用禁止などで自分たちの首を締める事になるYo...(他のフェスにも影響する可能性あるが...)

 

トレイルレースが開催できないのは主催者の気合とか努力が足りないとか地方が緊急事態宣言にビビり杉など言われたりするけど、イベントとしての括りは同じだけど音楽フェスなんかと全然違うフィールド、背景となるのは理解してもらえたら...

何度も開催してる主催者はそれなりに自治体とのコネクションもあるので、どうしても自治体の顔を立てる必要があり無理強いはできないのが現状でさらに田舎の医療体制なんてめちゃめちゃ貧弱で緊急時の対応が困難となる場合もあり消防も難色を示す場合も...

ともかく顔が利く人の面子をたてなきゃいけない日本的側面があり、地元の意向を無視して好き勝手に開催して地域の地主や権力者なんかが「けしからん」なんて言ったら次回開催は難しくなってしまう...

 

自治体からの中止要請でも中止する旨が記載されているので、現段階では去年も開催されていて今年も開催される可能性は非常に高いけどギリギリまでどうなるかはわからない..

 

各方面への配慮とクレーム対策、返金しない対策はバッチリな感じでさすが好きくはないがいい仕事をしていると思う。