美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

コロナ

あれよあれよと世界的に大変な事態になってしまった・・・

ちょっと前は楽観的だった。

ただの風邪を引き起こす新しいウイルスって認識だけど・・・

 

現時点(R2年4月)ではコロナウィルス は7種類存在していてその中で新しいタイプが今回の新コロナウィルス

7種類中4種類が普通の風邪。後の3種類が呼吸器系が重症化するSARS,MERS,新コロナ。

普通の肺炎の場合は肺の一部に発症しやすいらしいが新コロナのケースはかかると肺全体の炎症を起こしやすいのだとか。

 

詳しくはこちら↓↓↓

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

 

新型インフルエンザの時と何が違うんだろう・・・

 

今シーズン、アメリカではインフルエンザで1万人以上亡くなってる現状なのに・・・

 

新コロナは影響がすごい・・・

金融を大暴落させ、国境を封鎖して、街をシャットダウンさせて生活や価値観を完全に変えるほどのインパクトがあったと思う。

 

アメリカ人が日常でマスクをしてるなんて・・・

下手したらハグもキスも過去のコミニケーションとなるかも知れない。

 

東京も日に日に感染者が増えていて今日ついに100人を超えてしまった・・・

東京都も政府も緊急事態宣言がいつでてもおかしくない状態へ・・・

 

慶應が急患の受付を断るなんてニュースもちらほら出てきてて都内もボチボチ次のフェーズに入った。

 

全世帯に2枚布マスク配布とかエイプリルフールのネタかよって世界中から鼻で笑われているが、多分使い捨てのマスクの供給が予測より全然間に合ってないんだと思う・・・

シャープ、アイリスオオヤマ家電メーカーも政府の要請で増産体制に入ってるし(まるで戦時下)医療現場も足りないとか言い出しているので人的資源も物質資源も危機的状態かなと感じてる。

マスクの原材料も世界各国で需要があるため高騰しつつあり50枚入りが大体2000〜3000円はする。

 

自国で戦争がなき平和かと思っていたが、案外そうでもなかった・・・

地震、雷、火事、親父、台風、火山、ウィルスときたもんだ。

 

しかもこのタイプの新種ウィルスパンデミックは今後何年かおきに起こる可能性が高い。

 

毎日世界中を飛行機が飛んでいるし、地球の裏側空でも一機の飛行機でどんなウィルスも人間と共に入れる状態で国境はない。

 

今日なんて満開の桜で最高の気候なのに何もできないなんて・・・

 

ともかくコロナに厳重に気を付けねば。