美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

緊急事態宣言・・・

発動されてしまいましたね・・・

 

期間は一応5月6日までらしい。

 

宣言のための宣言が一昨日出るという訳のわからん異例事態・・・w

 

とりあえず近所のスーパー報道でまたまた大混雑で食料品が消えるw

せっかく落ち着いてきたのにまたパニック模様。

 

基本的に何も変わらない。

 

国の方針では美容室は対象外だけど、東京都は自粛要請するか検討中で10日に改めて東京都の方針を発表との事。

 

買い物も散歩も通勤も別に禁止ではない。

ただ道路や鉄道等の封鎖もなく今まで通り政府からの自粛要請という形。

電車、新幹線の減便などはしないし何も変わらない。

 

一都三県から地方に移動する方が増えると思うが・・・

 

 

これはほんと・・・

 

アメリカもイタリアもこれで感染拡大させたと思う。

L形という感染力の強いタイプだけれども。

 

なんで日本全国に出さないんだろう。しかも名古屋飛ばしw

感染が起きてない地域こそ警戒するべきで、しかも地方の田舎へ行けば行くほど医療資源も乏しくなるし重症化した時になす術がないと思う。

ましては高齢者ばかり・・・

関東以外が地元の方は親ももしかしたら『帰って来い』などの連絡があるかも知れないけど、ウィルスのキャリアとなっていて両親、祖父母に感染させてしまう場合もなきにしろあらず・・・

目に見えない、自覚症状無いのはかなり曲者。

 

動かないのが最良だし賢明な判断だと思う。

 

500人に一人ぐらいは重症化して亡くなる確率があるとの事。

 

なかなか長期戦にはなるが政治パフォーマンスではなくて合理的で良い方向に変わっていって欲しい。

 

どうか罹らないように気を付けて!!