美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

富士登山道って道路?

今シーズン、富士山は全ての登山道がClosed(通行止め)となっている為、登山は禁止となっている。

その理由は以下

山梨県に直接確認したわけではないが法的根拠はこんな感じ。

 

 

森山さんが

 

 

 

富士吉田登山道は山梨県直接管理しており馬返しより先は車は通れないが下から上まで

県道。

 

け・ん・ど・う。

 

その為、一般的な登山道、林道は人の行来を禁止にできる道交法はないが、県道なら道交法適用なので『通行止め』なっていたら人も含め通行できない。

もちろん反則規定もある。

 

山梨県道701号富士上吉田線 - Wikipedia

 

って事は冬期富士山の5合目から通行止めはほんとに原則禁止されているわけか...

見なかった事にしたい。

 

山梨県南アルプススーパー林道も県営なのか。

現在、去年の台風で林道、橋を含め広河原〜北沢峠は一部大規模な崩落、崩壊があった為、人を含め通行禁止。

山梨県 県営林道通行規制情報 林道詳細

 

 

富士山の話に戻るが、今シーズン山梨側は5合目までのスバルラインのみ開通しており、5合目に行く事は可能となっている。

 

subaruline.jp

 

fujiyoshida.net

 

富士山駅から走れば3000m登りや、頂上からの長い下りはとてもいいトレーニングとなる為個人的にも今シーズン富士山に入れないのは大変残念...

 

富士山は麓では豊富に湧水するが登山道には一切水場がなく山小屋がないと安心感、安全面でかなりのリスクがある為入山しない方がいい。

 

また山梨県で初めて、このような反則規定まで明記した表示をするのを見たので、最悪の場合送検されるケースも出そう...

 

静岡県側も同じ。

今季富士山は全面通行禁止。

 

まぁ、禁止されてるトレールをせこせこ入るぐらいなら、ロマン溢れる谷川越えのルートでも行こうよ

 

北アルプスも今シーズン群発性の地震で落石のリスクが半端ないのでそんなスリルとリスクを求めないで、群馬県でも!

 

biyoushi.hatenablog.com

 

gunma-dc.net