美容師日記 走る美容師

山を走っている美容師のぼやき

山岳レース作れるかな1

トレランを始めた頃からいつか東京で開催したいという想いがなぜかあった。

 

元々現実逃避の為登山をしていて、お手伝い感覚で美ヶ原トレイルランの大会にボランティアとして初めてトレランに携わったからだと思う。

 

東京には何故かハセツネと分水嶺トレイルぐらいしか長い距離の山岳レース、コースがない。 

www.hasetsune.com

www.bunsuirei.com

 

いい山はたくさんあって2000mを超える東京都最高峰の雲取山をはじめ、4kmで1150mupできる鷹の巣山、御岳山、登山客数世界一の高尾山、その尾根や山々を繋ぐだけで険しく壮大なコースとなる。

 

色々と調べたり聞いたりし始めると行政との調整がとても骨の折れる作業となる。

 

東京で新たに山岳レースを作ろうと思うと、

環境省管轄の秩父多摩甲斐国立公園ルール

東京都管轄の東京都自然公園利用ルール

主に青梅〜奥多摩の登山道を整備管理している東京都水道局または東京都環境局多摩事務所

自治体、消防へ救助体制対応、警察への連絡などなどかなりの手続きが必要…

 

これから始めるならとりあえず管轄の自然保護官との面談からやるのが1番いい。

管轄の自然保護官など調べるには

www.env.go.jp

 

 

東京都内はとりあえず人数関係なくレース等を開催したいなら届け出や相談しておいたほうがいい。

秩父多摩国立公園外なら東京都自然公園利用ルールに沿った形になる。

100人以上は必須、しかしそれ以下でも届け出っていう謎ルールだが…

これに加えて高尾山周辺は明治の森高尾国定公園という分類になってる。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2015/03/documents/70p3u400.pdf

 

また国立公園内は特別区、特別保護区、希少性植物等により細かくエリアごとに指定されている…

秩父多摩甲斐国立公園内だとこんな感じ

http://www.env.go.jp/park/chichibu/files/70th_map.pdf

 

 思い描いているコースを実現できるかまだ未定で、またコロナで来年どうなるかは正直わからないが、小規模でなるべく自然環境への負荷もかからない形で開催したいと提案していて、現時点ではまだ環境省内で協議中。

うまくまとまるといいな。

 

山と高原地図 雲取山・両神山 (山と高原地図 26)

山と高原地図 雲取山・両神山 (山と高原地図 26)

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 地図